2006/09/17

Ajax

Ajaxの要、XMLHttpRequestの簡単な説明が載っている。
http://www.hawk.34sp.com/stdpls/xml/xmlhttprequest.html

Google Web Toolkitはクライアント側のプログラミングをswingっぽく簡単に出来てJava Scriptにコンパイルして変換してくれる。特にAjaxライブラリを別に必要としない。コンパイルして出来たHTMLなどをWeb Serverに配置するだけで、クライアントコードが動く。

Ajax Toolkit Framework はdojoやZimbra なんかのAjax用 Java scriptライブラリを簡単に使える環境を提供してくれる。これらのライブラリを使いたいときは、こっちが良い。

でもこれらって全部クライアント側のフレームワークなんだよね。
リクエストを受け取ったサーバー側でどうやってるのかってあんまり書いてあるところが少ないんだよな~。
多分普通にcgiとかservletとか使ってXML返すように作るんだろうけど。

クライアントを生成するのと同時に、perlとかruby CGIとか、Servletのソースコードのテンプレートも自動的に生成してくれないかな~。

0 件のコメント: